カレンダー

記事カテゴリー

バックナンバー

最近のエントリー

最近のコメント

プロフィール

RSSフィード

キーワード検索

ISO9001

ISOについて全く無知だった私たちがISOとどの様にして出会い、認証取得を決意し、認証取得に向けての活動をしたのか、私たちの1年間の活動を奮戦記として綴ってみました。

社長ブログ

商品入荷情報やお知らせと社長が日々感じたことを綴るコーナーです。ぜひチェックしてください。

ISOマーク
<< うるい 新潟産 | main | 農業への小さな一歩 >>

2014/12/11 木 [料理]

紫はくさいのお漬物を使った和風パスタ、フルーツサラダ、マリネ、お漬物のレシピです。とても簡単ですのでご興味あるかたは、ぜひご覧ください。

紫はくさい
★ 紫はくさいのお漬物とじゃこの和風パスタ


murahakuduepasta.jpg

紫はくさいのシャキシャキ感と島らっきょう、にんにくの香味がアクセントです。パスタの茹で時間でできるスピード料理です。

★紫はくさいのお漬物とじゃこの和風パスタ

紫はくさい 材料1

材料(4人前)紫はくさいのお漬物(千切り) 300g じゃこ 150g 島らっきょう(スライス) 4個分 ニンニク(スライス) 1片 スパゲッティ 300g 塩 適量 オリーブオイル 適量 青ネギ(輪切り) 適量 きざみ海苔 適量

作り方 熱湯したお湯に通常より少なめの塩をいれて、スパゲッティを茹でてください。 フライパンにオリーブオイルを大匙2、ニンニクをいれてから弱火で火を通します。続いて島ラッキョウを加え軽く炒めてからじゃこをいれ炒めます。
スパゲッティの茹で汁をお玉半分いれます。湯切りしたスパゲッティを加え、中火強でソースとスパゲッティをよくからめます。オリーブオイルを回しかけます。
お皿にもりつけ、青ネギをちらし、上にきざみ海苔をのせて完成です。
ポイント お漬物の昆布も千切りにしていれてください。


★紫はくさいのフルーツサラダ

紫はくさい サラダ

紫はくさいの甘みにりんごの酸味と柿の甘みがよく合います。

★紫はくさいのフルーツサラダ

材料 (4人前)紫はくさい(千切り) 300g りんご 1/2個 柿 1/2個
ドレッシング(オリーブオイル 大匙3 レモン絞り汁 大匙1 白ワインビネガー(お酢でもいいです)大匙1 塩 適量

作り方 ボールにドレシングの材料をいれ、よく混ぜ合わせます。その中に紫はくさい、短冊切りにしたりんごと柿を加え、ドレシングとよくからめたら完成です。
お好みでクルミなどトッピングしてもいいです。


★紫はくさいのマリネ

紫はくさい マリネ

肉料理に添えたり、箸休めにピッタリです。

★紫はくさいのマリネ

材料 紫はくさい(千切り) 100g 
マリネ液(白ワインビネガー 大匙1 レモン絞り汁 小匙2 塩 少々 砂糖 大匙1)
作り方 ビニール袋にマリネ液の材料をすべていれよく混ぜます。その中に千切りした紫はくさいをいれ、手でよくもみます。冷蔵庫にいれ半日から1日で完成です。


★紫はくさいのお漬物

紫はくさい お漬物1

塩控えめにします。お茶漬け。パスタ、野菜炒めなどの中国料理、スープにも応用できて便利です。

材料 紫はくさいの葉4枚 昆布 適量 塩 大匙2
作り方 ビニール袋の中に、塩もみした紫はくさいの葉、昆布をいれて、冷蔵庫にいれます。ポイントはビニール袋の空気をぬいて結びます。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
これからも気軽に読んでいただければ嬉しいです。

| comments (0) | trackbacks (0) |

Comments

Comment Form

Trackbacks

ページのトップへ戻る