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ISO9001

ISOについて全く無知だった私たちがISOとどの様にして出会い、認証取得を決意し、認証取得に向けての活動をしたのか、私たちの1年間の活動を奮戦記として綴ってみました。

社長ブログ

商品入荷情報やお知らせと社長が日々感じたことを綴るコーナーです。ぜひチェックしてください。

ISOマーク

2015/06/18 木 [料理]

沖縄産ドラゴンフルーツの蕾

甘くはなく、中はオクラのようなトロッとした食感です。揚げると果肉が柔らかくお薦めです。

ドラゴン蕾 (1).jpg

ドラゴン蕾 (2).jpg

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2015/06/11 木 [料理]

ツルツル、プリプリ、ネバネバ、プチプチの食感を愉しませてくれるお野菜が入荷しています。

じゅんさいスープ (2).jpg

じゅんさいスープ (1).jpg

材料 じゅんさい、丸オクラ、赤オクラ、食用ほおずき、お出汁、本みりん、塩、しょうゆ、パッションフルーツ

作り方 じゅんさいは1分ほどさっと茹でて軽く水洗いします。さっと軽い程度でないと、ぬめりがとれてしまいます。丸オクラ、赤オクラは軽く塩もみして、水で洗います。食用ほおずきは皮をとって、半分に切ります。

お出汁は今回は切干大根の煮汁、鰹ぶしでとりましたが、いりこ、こんぶ、干しエビなどお好みのお出汁をご利用ください。お出汁は適量の本みりん、塩、しょうゆで味を調えます。

よく冷やしたお出汁に、じゅんさい、輪切りのオクラ、ホオズキ、パッションフルーツ少々を入れてお召し上がりください。

最後まで読んで下さり有難うございました。

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2015/05/19 火 [料理]

北海道産「菊芋」が入荷しています。水から茹でて約45分から50分。
皮を剝いてつぶします。ハンバーグに練りこんだり、ブイヨンでのばしてスープにしたり、パスタのソースにしたり、色々なお料理に使えます。

菊芋ハンバーグ (1).jpg
★北海道産菊芋入りハンバーグ

菊芋ハンバーグ (2).jpg
★水洗いした北海道産菊芋

菊芋ハンバーグ (3).jpg
★茹でた後皮を剝いた状態

イヌリンという成分が多く含まれ、血糖値の上昇を抑える機能がありますので、糖尿病の方に良いそうです。「天然のインシュリン」とも言われ、近年注目を浴びている野菜です。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

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2015/05/16 土 [料理]

沖縄産へちま(ナーベーラー)の味噌煮は沖縄の伝統料理として人気があるそうです。

ナーベーラーの味噌煮 (1).jpg

★沖縄産へちまの味噌煮

材料 へちま1本 スパム60g 木綿豆腐1/2丁 味噌30g 鰹出汁50cc 油大さじ2

作り方 へちまをの皮を剝き5ミリの輪切りにしてください。スパムは5ミリの短冊切りにしてください。木綿豆腐は水切りをしてください。
鍋に油をいれ熱してから、ヘチマ、スパムをいれて弱火で10分煮ます。ときどき鍋をゆすって焦げ付かないように様子をみてください。木綿豆腐を手でちぎって加えて、弱火で5分煮ます。鰹出汁50ccで溶いた味噌を加え弱火で5分煮たら完成です。
お皿に盛りつけに、お好みで鰹節をのせてください。

ナーベーラーの味噌煮 (3).jpg

ナーベーラーの味噌煮 (2).jpg

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2015/05/07 木 [料理]

北海道菊芋が入荷しています。
イヌリンという成分が血糖値をあげにくくするため「天然のインシュリン」とも呼ばれ、糖尿病に効くといわれることから健康面、また美容面で近年注目されている野菜です。

菊芋赤茄子煮物 (2).jpg

お薦めの食べ方は、「揚げる」です。
薄くスライスして揚げた「菊芋チップス」と低温でじっくり揚げた「菊芋の素揚げ」

低温でじっくり揚げると、シャリシャリした食感がなくなり、ねっとりした食感に変わります。またとても甘みが増して、まるでさつま芋かな?と思うほどです。

よく洗った菊芋を皮付きのまま、低温の油でじっくり揚げます。
そのまま、塩をつけて召し上がれます。

素揚げした菊芋の煮物のレシピ

菊芋赤茄子煮物 (1).jpg
★菊芋と赤なすの煮物 (手前の小さな2個が半分に切った菊芋)

材料 菊芋5個 赤なす1本 油大さじ2 しょうゆ大さじ2 本みりん大さじ2 出汁(昆布と鰹節)適量

作り方 菊芋はよく水で洗います。よく水気を切った後、皮付きのまるごとの菊芋を低温の油でじっくり揚げます。お鍋に大さじ2の油をいれて、熱くなったところに乱切りした赤なすをいれて炒めます。次に素揚げした菊芋を入れます。出汁がやや野菜にかぶる手前までいれて、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1を加えます。
沸騰したら弱火にして、赤なすに火が通ってから、みりん大さじ1を加えて、照りがでたら完成です。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

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