カレンダー

<< 2017/08 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

記事カテゴリー

バックナンバー

最近のエントリー

最近のコメント

プロフィール

RSSフィード

キーワード検索

ISO9001

ISOについて全く無知だった私たちがISOとどの様にして出会い、認証取得を決意し、認証取得に向けての活動をしたのか、私たちの1年間の活動を奮戦記として綴ってみました。

社長ブログ

商品入荷情報やお知らせと社長が日々感じたことを綴るコーナーです。ぜひチェックしてください。

ISOマーク

2016/12/02 金 [農業]

約20種類のミニトマト&トマトを栽培している生産者さんの圃場を見学させて頂きました。

IMG_4546.JPG



IMG_4547.JPG


IMG_4548.JPG

| comments (0) | trackbacks (0) |

2016/04/05 火 [農業]

大阪にある桃の圃場にてNPO法人の理事長さんの招待を受け、援農&お花見イベントに参加しました。ちょうと満開を迎え春爛漫の絶景にみとれました。
resize0380.jpg
写真の桃の花の品種は「白鳳」薄いピンクから濃いピンクへとだんだん変わっていきます。細い枝に10から30ちょっとお花がついているのですが、3から4残すことによって、十分な栄養を与え大きく形の良い美味しい桃ができるそうです。桃が大きくなると重力によって枝がしなりますので、上向きの花を摘みます。先端にある緑の芽は光合成としての大切な役割をするので、間違って落とさないように作業をします。ひとつひとつ摘む場合もありますが、片手で枝を抑え、サーッと一気にお花を落とします。とても愛らしいお花ですので最初は躊躇しました。慣れてくるとサーッとサーッと作業に夢中になっていました。
桃の摘蕾作業.jpg
私たちは手が届く所まででしたが、高い場所にある花も手作業で摘んでいきます。傾斜になっている地面にたてた脚立は不安定なため、落下して怪我する危険がありますので、注意を払いながらの作業になります。やがて実がなると、袋をかぶしてあげます。2万個の桃にかぶしたとして収穫できる数はたったの約半分だそうです。台風などが一番怖いと言っていました。近年ではアライグマやカラスが食べるため被害対策をとっています。今回お邪魔した桃農家さんは、肥料の改良、微生物の力を研究した土づくりにより美味しい桃を端正込めて作られています。昨年は世界一糖度(22・2%)の高い桃として世界ギネスに認定されました。最初は糖度が高くても喉がつっかえるような甘さの味だっため、改良を重ね糖度の高さと高品質の食味を備えた逸品の味に成功したそうです。それだけの手間をかけた桃に対して価値は価格に合うものと思います。改めて大切に頂きたいと感じました。そして地域の活性化、若い後継者さんを引っ張っていくために高級桃としてのブランドを確立し、収入をあげていきたいこと等、話を伺いました。流通業界に務める者として生産者の想いをお客様に伝えていかなければと思います。最後になりましたが忙しい時期にこのような貴重な体験の場を提供していただいた農家さん、援農事業に取り組まれているNPO法人の理事長さんに感謝いたします。今後も人とのご縁を大切にしながら色々な体験を積んで知識を深めてまいりたいと思います。

| comments (0) | trackbacks (0) |

2015/05/18 月 [農業]

2015春 たてた畝にマルチを張り、苗、種を植えました。作業の少し前まで雨が降っていたので土が重く、マルチを張るのに少し苦労しました。その後、畑まわりの土手の草かりです。草かり機は2回目の経験ですが、最初のうちはなかなか上手く出来ず、やっと慣れてきたところで終了となりました。(もの覚えの悪さを認識)学習能力のとぼしい私は、その後またまた筋肉痛にみまわれました。トホホ・・・

0517 (1).jpg

0517 (2).jpg

0517 (3).jpg
★「土、重〜っ!」

0517 (6).jpg
★「ワォ〜 畑らしくなった!」

0517 (8).jpg

| comments (0) | trackbacks (0) |

2015/05/04 月 [農業]

2015春 畑を耕して石灰、堆肥、鶏糞を投入。さらにトラクターで耕耘しました。この時点で少し腰に違和感が…その後トラクターで畝たてをして鍬(くわ)で仕上げていきます。腰の違和感は痛みとして変わっていきます。
今まで数回の畑作業の経験より、畑に入る前後にストレッチをしたはずが、下半身ばかりに気を取られ上半身がおろそかになっていました…2〜3日後、コップを持つのもつらいほど握力は低下していたとさ(トホホ)

畑0502 (1).jpg

畑0502 (4).jpg

畑0502 (2).jpg

| comments (0) | trackbacks (0) |

2015/04/01 水 [農業]

去年夏、畑でのお勉強開始〜
雑草だらけの畑の整備から始めました。初めて手にする草刈り機と格闘しながら何とか草刈を終え、次は土に栄養を入れるため野焼きをしました。
普段の運動不足を反省させられるほどの筋肉痛が翌日にやってきました(涙)

野焼き8月23日 (7).jpg
★草刈り

野焼き8月23日 (2).jpg
★野焼き

| comments (0) | trackbacks (0) |
ページのトップへ戻る