カレンダー

<< 2017/12 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

記事カテゴリー

バックナンバー

最近のエントリー

最近のコメント

プロフィール

RSSフィード

キーワード検索

ISO9001

ISOについて全く無知だった私たちがISOとどの様にして出会い、認証取得を決意し、認証取得に向けての活動をしたのか、私たちの1年間の活動を奮戦記として綴ってみました。

社長ブログ

商品入荷情報やお知らせと社長が日々感じたことを綴るコーナーです。ぜひチェックしてください。

ISOマーク

2016/11/12 土 [社長の独り言 【日々雑感】]

社長の西村です。
アルバイトスタッフの森川ちゃんが、昨日の大阪・淀川市民マラソンに出場しました。初のフルマラソンチャレンジで、見事完走です!タイムは、4時間6分!ぼくはハーフにエントリーしていましたが、諸般の事情により不参加でした(笑)。


IMG_4468.JPG

| comments (0) | trackbacks (0) |

2016/05/30 月 [社長の独り言 【日々雑感】]

booth1.jpg

先日、宮崎に行った時のこと。お世話になっている会社の専務に、夕食をご一緒して頂いた。お腹もいっぱいになったので、おとなしくホテルに帰って寝ようかなと思っていると彼からお誘いの言葉が。『社長、ちょっと体動かしませんか?』訳がわからずキョトンとしているぼくをよそ目に、『近くですから』と言うと彼はスタスタと歩き出した。とりあえずついていくと、ゴルフバーというところにたどり着いた。そんな施設があることは知っていたけれど、これまで行ったことがなかった。所謂、シュミレーションゴルフ。スクリーンに映し出されるコースに向かって、本物のゴルフクラブで本物のゴルフボールを打つ。打席の前にあるセンサーが感知、分析して、自分の打った球がスクリーンの中を飛んで行く。とても、リアル。打席も前後左右が上下するようになっていて、本当のコースを再現している。お酒を飲みながら、歩くことなく、暑くも寒くもなくプレーできるのがとても面白かった。因みに、ぼくたちがラウンドしたのは、川奈ホテルゴルフコース。

ぼくが、ゴルフバーにはまった理由はもう一つある。それは、自分のスイングがすぐスクリーンに再生されること。自分のイメージしているスイングと、全く違うのに驚愕。『えっ、オレってこんな不細工なスイングしてるの?』と。いやー客観的に見ると、現実の自分とイメージの自分のギャップに愕然とするが、悪いところが手に取るように判って勉強になる。これって、ゴルフだけのことじゃないように思う。経営としての、そして人としての自分を、第三者の目で客観的に見ることが大切なんじゃないかな。友人、仲間、先輩、メンターといった人から、実際の自分を知らせてもらうようにしなければ。きっとゴルフのスイング以上に、現実の自分とイメージの自分とにギャップがあるんだろうな・・・(笑)。

| comments (0) | trackbacks (0) |

2016/01/05 火 [社長の独り言 【日々雑感】]

b0116656_18354660s.png

仕事で使っているMacBookAirが、昨年暮れからご機嫌斜め。最初の症状は、新規事業のHPが正しく表示されなくなった。数人の友人スペシャリストに尋ねてみたんだけれど、解決に至らず。で、アップルのサポートに電話して聞くことにした。サポートの期限が過ぎているので、3,000円掛かるとのこと。背に腹は代えられないってことで、3,000円払って電話で懇切丁寧に解決法を伝授してもらって、無事解決。やれやれと思った矢先、今度は自宅のWi-Fiでネットに繋がらなくなった。困ったときのアップルサポートってことで、速攻で電話。今回も親切丁寧なサポートで、無事解決。で本年初仕事の今日。今度は仕事場でのWi-Fiで、ネットに繋がらなくなった。ぼくには強い味方が付いていると、再びアップルサポートに電話。ことろが本日ぼくに繋がったサポートの方が(失礼は承知の上です・・・ごめんなさい)、いまいち的を得た指示を出してくれない。結局、本日解決できず。明日も半日はこの作業で潰れそうだけれど、放っておくわけにもいかない。そういえば以前解決してくれたアップルサポートのスペシャリストが何かあれば直接電話してくださいと、電話番号や連絡の仕方などをメールしてくれていた。明日は、その人に頼ってみよう。

今回のトラブルで判ったことは、ぼくが辛抱強くなったこと。
だって、電話の向こうの担当者に、キレなくなったからね(笑)。
少しは大人になれたかな?(爆)

| comments (0) | trackbacks (0) |

2014/12/02 火 [社長の独り言 【日々雑感】]



PCの中を整理していたら、3年前に撮った動画を発見。以前うちでアルバイトで働いてくれていた腕の立つ料理人の店に、スタッフみんなでお邪魔した時のもので、バランを切っているところを撮ったもの。これぞプロの技!ここで再度ご披露したいと思います。

ちなみにこのバランや南天の葉などは単なる飾りと言うわけではなく、冷蔵手段が今ほど発達していなかった時代の毒消し、すなわち殺菌作用のあるものだと言われています。昔の人の知恵って、凄いですね。と同時に、これらに効果があるとわかるまでに、多くの人がお腹が痛くて苦しんでいたんだと思うと、ご先祖様たちに感謝です。

| comments (0) | trackbacks (0) |

2013/08/07 水 [社長の独り言 【日々雑感】]

暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしですか?

新紙浅はこんな感じです☆


IMG_1626.mov

| comments (0) | trackbacks (0) |
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] 次のページへ>>
ページのトップへ戻る