カレンダー

<< 2017/10 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

記事カテゴリー

バックナンバー

最近のエントリー

最近のコメント

プロフィール

RSSフィード

キーワード検索

ISO9001

ISOについて全く無知だった私たちがISOとどの様にして出会い、認証取得を決意し、認証取得に向けての活動をしたのか、私たちの1年間の活動を奮戦記として綴ってみました。

社長ブログ

商品入荷情報やお知らせと社長が日々感じたことを綴るコーナーです。ぜひチェックしてください。

ISOマーク

2009/10/18 日 [社長の独り言 【お気に入り】]

お気に入りの場所

ぼくは、ずぼらだと思う。それほど、勤勉でもない。なので仕事を自宅に持ち込む事は、あまりしたくないと思っている。でもウィークデーに思うように仕事はかどらないと、やむなく自宅に仕事を持ち帰る。でも自宅で仕事を片付けるのも、それほど悪くもない。というのも、自宅にはぼくのお気に入りの場所があるから。
そこは居間のテーブル、出窓の横の席。

この季節は、小窓を開けると、気持ちい風が入ってくる。何より、穏やかな日の光が差し込んでくるのがとても良い。無線LANを自宅に導入してから、ノートパソコンを好きな場所で使えるようになった。そこでお気に入りの場所で、仕事が出来るようになった。もしかしたら会社のデスク周りより、環境はいいかもしれない。

自分のテンションをあげられる場所、そのに座ればスイッチが入る場所・・・、そんな場所ってとっても大事だと思う。光と風とそして季節の香り、それらを感じられる環境で仕事をしたいものだ。そんな事務所が、ぼくの夢である。

| comments (2) | trackbacks (0) |

2009/07/28 火 [社長の独り言 【お気に入り】]

篆刻

自宅の机を整理していたら、懐かしいものがでてきた。高校の書道の授業中に作った、篆刻 (てんこく)。石に文字を彫った、印鑑のようなもの。大小二つ作ったものが、机の奥底から30年ぶりにあらわれた。試しに朱肉をつけて、押してみる。高校時代に作ったものなので、大した出来栄えではない。でもこれはこれで、味があるようにも思える。数通のお礼状を書く予定があるので、署名の後に押してみることにしよう。
↑の篆刻は小さいほうで、僕の名前の豊一から一文字とって “ 豊 ” と彫ってある。もうひとつの大きいほうは、“ 豊一之印 ”と彫った。僕は小さいほうの一文字 “ 豊 ”と彫った篆刻がお気に入りである。さて受け取られる方は、どう思われるだろう。

| comments (2) | trackbacks (0) |

2009/01/18 日 [社長の独り言 【お気に入り】]

得

ぼくは生まれ育った地区に、今も住んでいる。歩いてほんの2分ほどのところに、ぼくの母校がある。小学校だ。ぼくが小学校5年生の時、創立100周年を迎えた古い小学校である。ぼくはこの小学校の玄関が、大好きだった。本館の真ん中に玄関があり、石の階段を10段ほど上って玄関から校舎へと入っていくのが日常だった。入って廊下を左側に行くと職員室が、右に行くと保健室、購買部、用務員室があった。何よりお気に入りだったのは、狭い玄関ホールの壁面に展示スペースが設けてあり、絵や習字の出来のいい作品が掲示される。夏休み明けには、夏休みの宿題にみんなが作った工作の中から、優れた作品が展示された。ここに展示してもらうのが、子どもながら一つのステータスのように感じていた。我が家の子供たちも、ぼくと同じ小委学校に通った。
ぼくのあこがれた展示スペースに、次男坊の張り絵が展示されたことがあった。彼が5年生の時だったと思うので、今から6〜7年前のことだ。自分のことのようにうれしくて、母校の玄関ホールに何度も通った。展示の期間が終わり、家に持って帰えられた張り絵を見て、ますます気に入って額に入れてもらた。今その張り絵は、事務所のぼくのデスクのすぐ横に掛けられている。

休日の事務所にきて、たまった雑用をこなす。
疲れて椅子の上で伸びをすると、この張り絵が目に入る。
なんだかすごく癒される、ぼくのお気に入りの作品です。

| comments (6) | trackbacks (0) |

2009/01/15 木 [社長の独り言 【お気に入り】]

kaeru

課題研究が、いよいよ佳境に入ってきた。
使い慣れない頭を使うのは、なかなか厳しい。
自宅デスクの上においてある、友人からの贈り物。
応援歌を歌ってくれているように、見えてきた。
Thanks、My dear friend!  Mr.DRAGON

| comments (4) | trackbacks (0) |

2009/01/06 火 [社長の独り言 【お気に入り】]

抹茶ラテ

最近、はまってます。
缶ビールと同じくらいの値段ですが、それだけの価値は十分あります。

| comments (2) | trackbacks (0) |
ページのトップへ戻る