カレンダー

<< 2006/12 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

記事カテゴリー

バックナンバー

最近のエントリー

最近のコメント

プロフィール

RSSフィード

キーワード検索

ISO9001

ISOについて全く無知だった私たちがISOとどの様にして出会い、認証取得を決意し、認証取得に向けての活動をしたのか、私たちの1年間の活動を奮戦記として綴ってみました。

社長ブログ

商品入荷情報やお知らせと社長が日々感じたことを綴るコーナーです。ぜひチェックしてください。

ISOマーク

2006/12/04 月 [社長の独り言 【日々雑感】]

BOSE

先週末に、BOSE SoundDock↑を買った。
中学の頃から、試験勉強では所謂“ながら族” ラジオを聞きながら、問題集に取り組んでいた。どうも静か過ぎるのが、苦手みたいだ。ということで、ノッテ仕事が出来る環境を作ろうと思い、買ってみたという次第。経理や他のスタッフがいる間は、ほんのBGM的におとなしく流す。1人オフィスで仕事と言うときは、気分に合わせてお気に入りの音楽を仕事の支障にならない程度まで大きなバリュームで・・・。元来ずぼらな僕は色々な手立てで自分をのせていかないとすぐサボってしまうようで、オフィスを自分にとって愉しい空間にしようと言う訳である。 なかなか、いい感じになってきた。

そのipod関連で、AACエンコーダ320kpbsのインプレッションを少し・・・。
結論から言うと、随分良い!以前はカーテンの向こうにいるアーティストの演奏を、聞いているような感じが時々あった。特に古い音源をそのまま使っているCDではその傾向が顕著で、ボーカルが前に出てこない。ドラムやベースの音もぼんやりした感じがあった。
でも320kpbsでインポートし直して、カーテンが開かれたかのようにクリアーな音になった。バスドラ、タムタム、スネア、ハイハットそれぞれの音の輪郭がはっきりとして、きっちりと響いてくる。ベースの低音も、しまった良い音だ。ボーカルも、ぐっと前に出てきた。FMトランスミッターに繋ぎ、車の中で聞くとその変化が一番良く判った。個人的には、大満足。
容量を随分食うだろうなと心配したけれど、それほどでもなく一安心。ただインポートの時間は、随分かかるようになった。でもこの音の違いを得ようとすると、そのくらいは許容範囲かな?人によって感じ方や好みの音が違うだろうから一概には言えないが、僕個人としては是非お勧めしたい。仕事中に小さい音で流す時、音質の差は歴然である。
本当は、BOSEではなく、Apple ipod Hi-Fiが欲しかったけど、予算と場所をとる大きさで断念。でも、これ無茶苦茶良い音!自宅用に、是非ともGETしたい。
44歳のおっさんの所には、サンタクロースは来ないんだろうか?

| comments (0) | trackbacks (0) |
[1]
ページのトップへ戻る