カレンダー

<< 2009/08 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

記事カテゴリー

バックナンバー

最近のエントリー

最近のコメント

プロフィール

RSSフィード

キーワード検索

ISO9001

ISOについて全く無知だった私たちがISOとどの様にして出会い、認証取得を決意し、認証取得に向けての活動をしたのか、私たちの1年間の活動を奮戦記として綴ってみました。

社長ブログ

商品入荷情報やお知らせと社長が日々感じたことを綴るコーナーです。ぜひチェックしてください。

ISOマーク

2009/08/30 日 [業務日報]

宇部

経営者交流会の友人から、経営計画発表会を行うけれど参加しないかとお誘いを頂いた。彼とは同い年で、経営者交流会同期で、社長就任もほぼ同時期。ぼくは、今年2回目の経営絵計画発表会を行った。彼は今回で、10回目だという。とても興味があったので、昨日喜んで参加させて頂いた。参加者は、全国の営業所や関連会社など総勢110名弱。食事したり飲みながら色々話を聞いた彼の考えや夢を、確実にそして着実に実行している姿に感服。遅々として進まない自分の夢を考えると、少々焦ってくる。人と比べても、仕方ない。ぼくはぼくなりに、しっかりとやるべきことをやっていくしかない。Never too lateである。

彼の会社の本拠地は、山口県宇部。大阪からは、新幹線と在来線を乗り継いで約3時間。決して都会というわけではないこの地を本拠地として、現在では全国に拠点を展開している。そして創業からの業種業態からどんどん進化し、全く新しいジャンルへとその事業ドメインを転換させている。彼の事業展開の手法、なかなか素晴らしい。良く考えているし、勇気を持って新しいことに取り組んでいる。新山口のホームから街の灯りを眺めながら、いろんな事を考えた。日帰りは、少々こたえた。

| comments (2) | trackbacks (0) |

2009/08/28 金 [社長の独り言 【日々雑感】]

病院

今までも、まったく無かったわけではない。今までは、レアケースだっただけ。でもこれからは、だんだんこんなケースが増えてくるんだろうな・・・。ぼく自身だって、他人事では決してない。10人少しという小さな会社ではあるけれど、働いてくれている仲間とその家族の生活を預かっている立場にある。よくいわれることだけれど、ぼくの体は自分だけのものではないんだって改めて考えさせられた。

今週火曜日の早朝、会社用携帯にメールが入った。こんな時間に入るメールなんて、ろくでもない迷惑メールだろうとたかをくくっていた。何気なく見てみると、友人からのメール。彼は同業者であり、同じ立場であり、同い年であり、KGIBAの先輩であり、KGIBA受験を迷っていたぼくの背中を押してくれた恩人でもある。

「心筋梗塞で、手術を受けた。」 

にわかに信じられなかった。金曜日に一緒に食事して飲んでたのに、日曜日に心筋梗塞の症状がでて、月曜日に手術。火曜日の早朝にメール出来るくらいだから、手術は成功し術後の経過も良好なんだろう。大学時代はラグビー部に所属し、がっちりとした筋肉質の体から 「病気」 という言葉は無縁な人だと勝手に思い込んでいた。かなりのハードワークと心労が、彼の体に相当なダメージを与えていたのだろう。同い年の友人が、病気で手術。高校の時にも同じようなことがあったけれど、その時はたまたま運悪く病気になって手術を受けたんだってくらいにしか感じていなかった。しかしもうすぐ50歳という歳で同じことを経験すると、 「たまたま運悪く病気」 とは思えず、何らかのダメージを長年にわたり受け続けてきた結果なのではと感じてしまう。10代のころはぼんやりとさえ見えなかった老いや死というものが、次第にくっきりと見え始めてきたという感じだろうか。かといって決してネガティブに捉えているわけではなく、むしろポジティブにこれからの人生を考え、存分に愉しんでやろうと思えている。

今日、お見舞いに行ってきた。ほんの少しだけ顔がむくれているように感じたけれど、思っていたより元気で顔色もよかった。そんな状態だったのでついついながいして、色々と話をした。彼とじっくりと話し込むのは考えてみると、久しぶりの事。お見舞いに行ったのに、彼との会話の中からいろいろと教えられる事があった。ぼくが病室に入ったとき、彼が読んでいたのが日経アソシエ。せめて入院中くらいゆっくりと静養して欲しいと思うんだけど、彼の頭の中は退院後の会社のことで一杯の様だ。聞くとちょうど大きな組織変更に、着手したところだそうだ。はやる気持ちは判るけれど、まずは静養。退院したら、十三のB級グルメな店で、大いに飲みましょう。

| comments (2) | trackbacks (0) |

2009/08/27 木 [業務日報]

取材

と言っても、弊社への取材ではない。弊社とお取り引きを頂いているお客様を、テレビ局が取材するそうである。市場での仕入れ風景ということで、普段取引のある仲卸の店舗でのシーンを撮影。弊社へも取材クルー御一行様が、来られて↑のような状況となった。市場にテレビ局が取材に来ることが、時々ある。選挙がらみか、著名な知事さんが表敬訪問されたときなどが多いようだ。でも今回のように、一生懸命自分の夢に向かって進んでいる若手経営者のドキュメントというテーマでの取材は、あまり記憶にない。彼の一生懸命な姿勢には、いつも感銘を受けている。微力ながら、お力になれればと思う。 「人の手助けをするのもいいけれど、自分の夢は形になってきたの?」 と厳しい質問が飛んできそうだ・・・。(汗) ハイ、ぼくも負けずに頑張ります!

| comments (2) | trackbacks (0) |

2009/08/24 月 [社長の独り言 【プライベート】]

夕方時間が出来たのと、数日来の酷暑から一転して秋を感じさせる肌触りのいい風に誘われて、久しぶりのジョギングにいつもの河川敷公園まで出かけた。本当は11月に迫ってきたマラソン大会に向けてのトレーニングって書きたいところだけれど、1kmを9分のペースではトレーニングとは言えない。少しペースの速いウォーキングと変わらない速さ・・・、やっぱりトレーニングとは言えない。淀川左岸を、ゆっくり河口へ向かって走り出す。今日の目標は、とにかく途中で歩かず約10kmを完走すること。速さは、二の次。旧式の大きく重いipodしか持っていないぼくは音楽を聴きながら走るでもなく、特別体に大きな負荷がかかっているわけでもないのでしばらくすると退屈になってくる。そのころからだんだん頭が冴えてきて、色々なことを考えるようになる。次男の体のこととか、長男の将来のこととか、人間で言うとアラフォーな愛犬のこととか、プライベートなことが頭をよぎる。そして今日は珍しくミーティングラッシュな一日だったので、今日行った3つのミーティングの振り返り。どうすれば、新しい取り組みが軌道に乗るのか? ネックになっているのは? 狙っているマーケットの将来は? 仲卸の仕事の現在の問題点は? うちの会社の運営状況は? ぼくのイメージするような人材は育っているのか? 理念をさらに浸透させるには? などと、さながら一人ミーティング。約80分のジョギングの間にかなり頭の中が整理され、心地よい疲労感もあってジョギングが終了すると、とてもすがすがしい気分になれる。内臓に脂肪がたまる、メタボリック症候群。様々な病気を引き起こす原因にもなり、ここ数年メタボ解消法に注目が集まっている。確かに体のラインがちょっとやばくなってきているぼくも、適度な運動が必要なんだって自覚している。内臓と同じように、頭の中にも必要ないものがいっぱいこびりついて、時に正しい思考の妨げになっているように思う。
ぼくにとっては、頭のメタボ対策にもジョギングはとても効果があるようだ。

| comments (4) | trackbacks (0) |

2009/08/20 木 [-]

イルサーレ6

ソレイユフードプランニングでは、カルチャースクールでの教室を含め、様々なクッキングサロンや料理サロンを開催しています。しばらく実施をしていなかったサロンが、本日より復活しました。クッキングサロン クチーナ・イル・サーレ。毎回3名程度の少人数で、サロンナビゲーターのさくらいじゅんこが下準備から皆さんと一緒に料理を作り、皆さんを楽しくおいしい野菜料理の世界へといざないます。作業の中で料理のコツやポイント、また食材や料理のうんちくや豆知識などを楽しく学んで頂きます。今回取り上げた料理は、ニョッキ。和歌山の農家さんから送って頂いたジャガイモを使って作りました。本当に簡単に、思っていたよりも簡単に作られるのをまじかに見て驚きました。そのほかには、野菜をふんだんに使ったサラダとスズキのグリル。特にサラダでは、さくらい特製のドレッシングが抜群においしく (身内だから誉めてるわけではなく、本当にいけてました!) 、しかもそのドレッシングはとっても簡単に作れるとのことで、身近にある野菜もちょっとしたひと手間、いや0.5手間でいつもと違った立派な料理になるんだって感心しました。これからも、定期的に開催の予定です。今後の予定については、ソレイユフードプランニングのHPでご案内いたします。尚、ソレイユフードプランニングのHPは現在作成中で、9月中旬頃の公開予定です。ソレイユフードプランニングの事業内容の詳細は、HP公開時にあらためてご案内させて頂きます。乞うご期待!


イルサーレ1イルサーレ3

イルサーレ2イルサーレ4


イルサーレ5


最後は、お楽しみの試食会。
ニョッキってあまり食べたことがなかったんですが、とてもおいしかったです!

| comments (0) | trackbacks (0) |
ページのトップへ戻る